2009年3月22日日曜日

ホームパーティー


先週末シリーズ第3弾。
我が家でホームパーティーを開いた。先週は割とあったかい陽気だったため、いまさら鍋パーティーかい?という空気の中、実施に至った。
メンバーは、私の会社の友人+学生時代の友人+友人の会社の同僚+私たち夫婦。計7人。
ウチが呼べるのはMAX8人のため(何てったって椅子がない)、ギリギリ収まり、ホッとした。こんなときヤッパリIKEAの拡大式テーブルは助かる。普段の2倍の大きさに変形してくれるので、人が来るときにちょうどいい。

メニューは、色々考えたが、最近買ったばかりの蒸しナベを使いたいと思い、以下の通りに決定。

おつまみ:手作りサルサ(Aiさんのレシピ、頂きました。美味しく出来上がりましたよ!)
     手作りイカの塩辛(同じくAiさんのレシピ)

お酒:久保田 萬寿 (美味しい日本酒でした。Hさん、ありがとうございます!)
   桜のワイン (友人M美のお土産、桜の花が入っているほんのりロゼな春らしい1品でした)
   ビール&ワイン

前菜:ブロッコリーのアンチョビソースサラダ
   焼豚

メイン:蒸し鍋 (野菜とバラ豚肉)
    手作りイワシつみれの鍋

ごはん:蒸し鍋のスープで洋風リゾット

デザート:桜のお菓子(友人のM美が持ってきてくれた、ありがと〜)
     マッターホーンのバームクーヘン

   
実はもう一品、アボガトサラダを考えていたが、すっかり忘れていた。。。。
翌日我が家で作って食べました。次回は庭でバーベキューかな〜?

1 件のコメント:

  1. ヘルシーで美味しそうだわ。私も御呼ばれしたかった!とってもセンスを感じるメニューばかり。ホームパーティなんてしばらくやっていないわ。次回御呼ばれを期待しています。

    返信削除