2009年3月15日日曜日

春です、入学の季節。何に入学しましたか?私は大学。


シブヤ大学に入学しました。

入学ってことになるのか?
よく分からないが、男性誌のEsquireで社会人の学校特集をしており、いつものごとく立ち読み(私男性誌好きなんですよ、女性誌より読むとこ多くて、全体のデザインもミニマルでシンプルだったりして、好きなんです)をしていた私はシブヤ大学の記事にクギづけ。すぐさまiphoneで検索をかけ、家に到着次第PCで近日中開催予定の講習に申込んでみた。

このシブヤ大学、いわゆる「大学」と異なり、社会人が型にはまることなく学び続ける場を皆で作っていこうという「参加型学びの園」というもののよう。まだ参加したことないから分かんないけど。面白そうっと思ったのは、講師陣の豊富な点。大学の先生というと、スゴイバッググラウンドを持った、常日頃研究を行っていて論文の発表を行う、というイメージだが、ここでは講師を一般に広く募集している。それも自薦OKなのだ。

講師陣のリストを見て驚いた。本当に色んな人がいる。色々な職業があり、色々なバッググラウンドがあり、色々な生き方があるなと。で、そのことに衝撃を覚える自分にまたびっくり。これって視野がせまくなっている証拠じゃない?
いや、それにしても、私も何かしら人に教える(というとおこがましいから 伝える かな)ことが出来るものがある”モノ”を持った人になりたいですな〜。自薦できる”モノ”をもった人に。

講習は人気があり、抽選を行うとのこと。
当選したら、報告しますね〜。

<今日のひろべーデータ>
体重;49.6kg
運動:スクワット100回、腹筋50回
勉強;Online英会話1クラス、単語帳

0 件のコメント:

コメントを投稿