2009年3月8日日曜日

塩辛、ああ塩辛よ


夫の好物はいか。
先日友人がブログで塩辛の作り方を紹介しており、早速作らなきゃ〜と思っていた矢先、遊びに行った実家で母手作りの塩辛を食べた。友人が市販の塩辛が食べられなくなると書いていたが、確かにその通り、「うまいっ」のである。

私は常日頃、女性が「うまい」という言葉を使うことに抵抗があったが、この塩辛にふさわしいのは「うまい」であり決して「美味しい」ではない。と言えば、なんとなく通じるだろうか?
たくましさと繊細さが一緒になったコクと甘みと塩辛さ。

ということで、ここにAiさんのブログを紹介しておきます。
とっても簡単なので、酒好き、ごはん好きなあなた。レッツトライッ!!!

↓一夜干し後のイカ  ↓塩からになったイカ

1 件のコメント:

  1. ご主人はイカがお好きなのですが。やっぱり手作りは美味しいし安全ですね。おいしそうですね。またつくろ。

    返信削除