あなたはバッグをいくつ持っていますか?
30代の女性であれば、10点は確実に持っていると思う。ショルダーバッグ、斜めがけバッグ、トートバッグ、クラッチバッグ、パーティーバッグetc...
我々女性はバッグをいくつ持っても、新しい物を買い続ける。デザートは別腹というが、バッグは別腹なのだろうか?
先日英語教室のクラスメイトと話をしていた際、話題になった。
「なんで女の人って、バッグをいくつも欲しがるの?」と切り出した尚人さん(仮称)。
「なんでって、なんでだろ?なんでそんなこと聞くんですか?」と私。
「いや、うちのカミさんなんだけど、気づいたら新しいバッグを買っていて。オレからしてみると、大中小でそれなりにそろえば、十分事足りると思うし、同じようなものをまた買ってくるんだよね〜。」
「いーじゃないですか。買っちゃいけないんですか?」
「いや別にいいけどさ。ただ疑問なんだよね。自分はこのバッグひとつあれば、全然十分なのに。なんんでそんなに色々必要なのか。」
「なるほど、バッグ=実用品と考えてらっしゃるんですね?」
「だってそうでしょ?」
「ウ〜ン、バッグは女性にとって、ファッションなんですよ。ファッション。だから色々な洋服とシチェーションに合わせて色々そろえたいものなんです。」
「ファッションねぇ。。。。」
いまいち、納得しない顔の尚人(仮称)さん。
「例えばね、奥様と一緒に知り合いの結婚式に招かれたとしましょう。で、奥様が現れるわけです、素敵なカクテルドレスに身を包み、肩からTUMIのビジネスバッグを下げて。その姿を見てどう思います?」
「。。。。。。」と黙る尚人(仮称)さん。
「でしょう?女性にはある程度の数のバッグが必要なんですよ。女性にとっては洋服と一緒、コーディネートの一部なんです。」
ははは、分かりやすい例で納得させてしまったようだが、実はこの答えは彼の質問の本質に迫っていないと思う。 確かにファッションを楽しむ場合、コーディネートの一部として必要不可欠な存在ではあるが、女性にとって、バッグはそれ以上の存在のように思う。
特にブランドもののバッグ。
ファッションだけなら、チープなもので十分である。1万円代で十分キュートなクラッチは手に入る。3万円代でも十分仕事の時に持てるショルダーバッグが買える。
でも何故女性はブランドもののバッグが欲しいのだろうか?
ふむ、これはとっても興味深いトピックだ。
ちなみに女性は一生で何点のバッグを所有するのか、Googleってみると、111点との数字を紹介している記事があった。う〜ん、生まれてこのかたと考えると111点でも少ないように感じるのは私だけでしょうか?=>http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=13&ai_id=89790
男性との比較数で確認するともっと面白いのかも。
その2へ続く
たしかにバックはファッションですね。111じゃ少ないような気がします。だって3歳の娘でさえも、頂き物のKittyちゃんとかのバックも数えると、軽く15は超えています。
返信削除でも仕事用のHirofuはもう5年目だわ。やっぱりいいものはいい。
そうそう、バッグは気がつくと増えている・・・。あまり使わなかったのに時代遅れのデザインになってしまい仕方なく処分したり。でも、なんで日本人の女性って肩から斜めにバッグをもつのでしょう・・・??昔から疑問です。私は斜めかけ反対派なので(笑)。あれって素敵に見えないから。バッグを肩から斜めにかけていると、あっ日本人だと100%的中です。
返信削除↑に関して。夫は海外に行くとなぜかウエストポーチを得意げに付けます。これもなぞ。ヒロベーのバック論は含蓄がありますな。
返信削除