こりゃあいかんと思った夫。
夜間診療をしている病院を調べ、いざ病院へ行くこととなった。
パジャマ姿にダウンを羽織り、車に乗ると、その揺れで気持ち悪さ100倍。
途中で降りて吐いちゃうかも〜と思ったとこで到着。
婦長さんとかしてそうな、ビシっとした看護士さんに迎えられ、血圧を測っていると先生が到着。とっても優しそうな先生で、症状とお薬手帳を渡した(知ってます?服用した薬を記録している手帳)。
朝もらった抗生物質に「聞いたことないな〜」と訝しがる先生。
「まあ、ともかく念のためCTスキャンを撮りましょう。」
ということで、ドキドキのスキャン体験をした。
といっても気分悪くてあんまり覚えてないけど。
撮る直前に技師さんが、慌てて「そういえば、頭に金属つけてないですよね?」と出てきて「ピアスしてますけど?」と答えると「それは外しちゃってください!」と指示されたけど、歯とかはいいのかな〜と疑問が残る。といっても気持ち悪くて聞くのも億劫だったから。
その後、先生と頭の写真を見て、解説してもらった。
「この白いとこが骨でね、灰色が脳みそ、濃い灰色部分が髄液があるとこで、出血してると灰色のとこが白くなっちゃうんだけど、全部キレイな状態だから問題ないよ〜」
これで一安心。
「いや、最近はさ〜、若い人でも脳出血多いから、念のためCTしとくといいと思って、これで安心だね」とせっせと手書きのカルテを書き込む先生。
「でね、お薬なんだけど、頭痛を押さえる薬と、吐き気を押さえる薬を出すね、夜間診療だから1日分しか出せないんだけど、ごめんね」となぜか謝る先生。
その間にも、看護士さんに「あ、ごめん、◯◯はカプセルじゃないや、分包だ、ううん、1回2包だから、え〜と6包だね」と自ら薬の場所に行って取り出して説明している。
「頭痛の要因は今のところ分からないけど、脳出血ではなかったよね。気持ちが悪いのは、抗生物質が合わなかったのかもしれないね。でも熱ないのになんで抗生物質出したんだろ?」と怪訝な顔して私を見つめるが、そりゃあ私も知らないわ。
そこで気づいた。
でも確かに咳止めの薬ももらってない、と。そこが一番当時の症状でツライとこだったのに、、、、。
何はともあれ、お礼を言って病院を後にした。
帰って薬を飲んで、30分ほど過ぎると頭痛も和らぎ、ようやく眠ることが出来た。
やっぱり無理するもんじゃありませんね。
周りにも迷惑かけました、すみません。
土曜のイケアは余計だったわ。
でもイケアで可愛いお菓子を購入。(具合悪いのに何やってんのって?はい、その通りです)
組み立てて作るビスケットのお菓子の家です。
同僚の子供にプレゼントしようと思い、2つ購入して、1つは組み立ててみました!
こんな感じで各パーツが入っている↓ でこれが完成型(煙突が割れちゃった)
こんなことを熱心にしていて今日は疲れたので、もう寝ます。
あ、宿題があった、、、、、。
先々週よりUCLAのビジネス英語の初級コースに通い始めたのですが、、、、それはまた。
<今日のひろべーデータ>
体重;48,9kg
運動;なし
勉強;UCLAの宿題、Online英会話 1class
ねぇ、このお菓子の家よく作れたね。
返信削除私も2つ買って挑戦したけれど、まず、初めっからくっかないよ。楽しみにしている娘のために木工ボンドまで登場したけれどそれでもつかない。なんでこんなにヒロベーのが可愛いのかわからない。イケアいいよねー。これはまたSkypeで。
それよりお大事にね。