2009年6月28日日曜日

ナオミ的生き方

川島なおみに脱帽だ。

元祖女子大生アイドルとして芸能界にデビューした彼女は、お笑いまんが道場で活躍し、失楽園などで、セクシー女優として名を馳せ、ワインタレントとしてタイアップ製品を世に送り出しつつ、現在は本名「鎧塚なお美」である。

先日、とあるジンギスカン店で隣の女子4名のグループで、”なおみトーク”が満開だった。ちょうど豪華披露宴が開かれたこともあり、女子トークの格好のネタにされていたワケだ。そこで、考えた。なおみ的生き方を。彼女は荒波の芸能界の中で非常にしたたかに、いや、戦略的に生きてきた、そのセルフプロデュース力と、キャリアプランニング力には驚くものがある。

大変失礼であるが、歌やお芝居などのいわゆる芸能に秀でているという訳ではなく、確かに非常におキレイだが、芸能界はおキレイな方ばかりである。そんな中で、生き残るには常時存在感を放つ努力と、「これ」というものがなければ、難しい。彼女は、自身のキャリアの中で、セクシー路線を確立し、女子大生キャラ+まんが道場キャラを脱出するとともに、一気に世間の注目を浴びる。そののち、「私の身体にはワインが流れている」発言でワイン女優の地位を不動のものとし、現在では自身プロデュースのワイン、ワイン関連グッズまで販売されるほどだ。一時はセクシー路線で男性ファンを増やした彼女も、現在はどちらかというと、ワイン好きな女性や、その生き方に共感する女性など、女性ファンが多いような気がする。そんな全方位な支持も、彼女のセルフプロデュースのなせるワザだろうか?ちなみに、引き出物には、彼女の新著「熟婚のすすめ」も入っていたとのこと。ここらへんも、マスコミに紹介されることを計算された彼女のビジネスセンスを感じずにはいられません。

それにしても、結婚で幸せそうな姿を見るのはいいものです。食という共通点が、お二人の生活をより豊かにするのでしょうね。これからも、彼女の動向、発言に目が離せません。




5 件のコメント:

  1. 名言は”わたしの血は赤ワイン”だね。最近、彼女本出したでしょ、立ち読みしたけれど面白そうだったよ。

    返信削除
  2. 「熟婚のすすめ」興味あるな。くどい存在というイメージだけども、なんか気になる女性ね。

    返信削除
  3. まんが道場、懐かしいねぇ。子供の頃見たよ!それにしても、彼女はかなりの整形顔だよね。

    返信削除
  4. そうそう、熟婚のすすめよ!コース仕立てに恋愛のプロセスが描かれていて面白かったよ。

    返信削除
  5. 川島なお美は、独自の世界を作っているけれど…
    何をしている時も、本当に楽しそうだよね。
    自分もそうありたいと思っているよ。

    因みに、出身は、名古屋の中村高校!!
    自分の先輩だよ。
    剣道部のマネージャーをしていたので、剣道部の部室にはその時の写真が飾ってあったよ。

    返信削除