2009年5月10日日曜日

ファストファッション、女はやっぱり欲深い?

先日ファストファッションで有名な3店舗を訪れた。
ファストファッションという言葉、皆さんご存知だろうか?日経にも取り上げられているくらい昨今のアパレル業界を翻弄する小売りアパレルチェーンである。有名なところで、ZARA,H&M,最近オープンしたてのForever21などである。

男性の方などはあまり興味がないかもしれないが、彼らはすごい。
破格の価格でontimeのファッションを反映した衣類を提供するのだが、まずその製品供給からして、驚きだ。多量のアイテムを全世界に毎日納品するワケだが、そりゃあそうだ、だってファッションは移り変わりが早い。今は月刊誌のファッション紙よりもよっぽどZARA に行った方が最近のトレンドが分かりそうなものだ。

彼らの登場は人々のファッションレベルを引き上げたように感じる。

最近の若い人のおしゃれっぷりといったら、たいしたものである。ピーコのファッションチェクに登場する人をピックアップするのにも大変だろう(あれってツッコミしやすい方達をピックしているように思える)。だって電車に乗っていてもヘアスタイルから足下まで、デザインや色合い、バランスに気を配ったコーディネートで小学生から年配の方々まで、様々。誰か言っていたが、確かにファッション雑誌がここまで数多くある国は他にない。

一方で疑問を感じる部分も確かにある。
1:誰が生産しているのか?
2:その後の洋服はどこへ?

の2点だ。

ここまで破格の価格で生産された衣類達。H&Mで1000円代のトップスや3000円台のパンツやワンピース。Forever21なんて、キャミソールが400円台だ、500円玉でおつりがくる。でも、この価格を実現するために、色々な人々の努力があるのだと思うと頭が下がる。単に一消費者として安さに喜んでばかりもいられない。これを生産、販売、流通してきた人々は見合う対価をもらっているのかと人ごとながら気になってしまう。まあ、もちろん、大手の会社ですからそういった点は問題ないわけですが。

そして、気軽に安価に買える洋服類。今までに出来なかった色違いでそろえるなどの大人買いをする人が多いらしい。その後の衣類はどこへ行くのか?人にもよると思うが、洋服ってなかなか捨てにくい。リサイクルショップで売るにしたって、向こうも商売だ。そんじょそこらの中古品は買ってくれない(経験済み)。かといって捨てるのもおしいし、じゃあ寄付しよう!と思い立っても、これが中々手続きも煩雑で、受入れてくれないものも多い。となると、この洋服達は捨てるしかないのだろうか???もったいない、実にもったいない。じゃあ買わなきゃいいじゃん、と思われる特に男子の方も多いと思うが、それが出来ればファッション業界はすでに衰退しているワケで。気軽に買えるからこそ、これらファストファッションが大人気で女子が夢中になるのです。ある意味経済に貢献しているのですよ、女性の「ファッションでキレイになりたい、楽しみたい」という欲深さが。

この着古したファストファッション衣類のその後。これにターゲットを当てたビジネスが新たに出てくる気がします。

<今日のひろべーデータ>
体重:48.9kg
運動:サイクリング3km
勉強:高速マスター英単語 1セッション

1 件のコメント:

  1. ファストファッションって言葉は知りませんでした。ZARAはいいよね。安いけれど、おしゃれ。仕事にもOKだし。
    私も最近、大人買いしてるかも。気にいったデザインのトップスや靴は色違い買いは最近基本だもん。このファッションだけは興味が尽きないし、これに尽きたら女はおしまいだねってさえ思う。うん、みーんなおしゃれだよね。学生みてても思うもの。ファストファッションのその後ですね。ファストファッションじゃないあなたが言うんだもの。深い読みです。

    返信削除