乾燥した肌につけるものと言えば、ニベアクリームか手にはアトリックスクリームだった。実家の洗面所の戸棚にしまわれた、青い缶に入った白いニベアクリームは、その香りとこっくりとしたテクスチャーといい、記憶に深く焼き付けられている。肌にすりこんだ日は、まだすべすべかなと何度も触って、まだ残る香りと肌のしっとり感を確認したものだ。最近ではベーシックな青い缶に入ったクリームの他に、乳液や化粧水、リップクリーム、メンズ用化粧品まで多種多様な製品がドラッグストアの棚に置いてあるのを見かける方も多いだろう。
今日はそんなニベアという会社のコピーに「感じた」ことがトピックだ。
先日東急東横線の渋谷駅にニベアの大広告を発見。ホームのいたるところにニベアの新ブランドイメージに関するポスターが貼られていた。次の電車を待つ間、なんとなしに立っていると嫌でも目につくこの広告。ポスターにも色々な種類があり、どれも笑顔の女性のポスターなのだが、それぞれにあったコピーが書かれている。パートナーの男性と寄り添う笑顔の女性には「ふれあうとき、人は美しい」、ダンスを踊っている女性には「楽しむとき、ひとは美しい」、食事会か何かの席だろうか?振り返った瞬間の女性には「輝く時、ひとは美しい」。
どれも”ひとは美しい”という非常に肯定的で前向きなメッセージを発信している。ほっほ〜、なるほど。どういう時に「人が、自分が美しいと思うのか」ということを考えたことがなかったわと気付き、尚かつ、外見的な美しさを積極的にプロモートする化粧品会社ではめずらしい戦略だなと、ニベアについてもっと知りたくなった。
帰宅して早速HPを確認した。
「ふれあうとき、楽しむとき、輝く時、夢中なとき。あなたが、あなたらしく生きているとき、人は美しい。」
ニベアは外見的な美しさのみならず、「人の美しさ」を応援するプロダクトを提供する会社であるというメッセージを発信したいのだ。このHPの面白いのは、ビューティー診断なるものがついているところだ。これは、よくある肌の状態チェックなどではなく、「どんな時自分が美しい」と感じるか、23の言葉を選択することにより、診断者が「Looking(目に見える美しさ)」「Feeling(心で感じる美しさ)」「Being(生きる姿勢そのものの美しさ)」のどれに今自身が美しさの重きを置いているのか、そのバランスを測るものだ。とても興味深く、また手軽で単純におもしろかったので、ぜひ皆さんもやってみてください。
ちなみに、私の結果はFeelingとBeingの2つの比重が重いという結果でした。も一回やってみるとLooking に比重を置いてるとの判断。23の言葉に何を感じるかという診断なので、その時々の考え方や、感じ方、気持ちに左右されるのかもしれません。
尚、世代別(10代〜50代)の診断結果も参考資料として掲載されており、おもしろかったのが全世代で1位の言葉、自分が美しいと感じる時は「輝いている時」だそうです。とても抽象的な言葉ではありますが、納得の結果でしょうか。「人が輝いている」。輝き方は人それぞれというか、何に輝くかも人それぞれ。周りの輝いている人に目を向けると、こんな感じ。
1:良い恋愛/結婚をしている
2:家族を支えている、支えられている
3:支え合う友人がいる
4:仕事が好きで、楽しんでいる
5:好きな趣味を楽しんでいる
6:目標を達成するための努力を継続している
7:叶えたい夢があり、着実に近づける努力をしている
8:日々の生活が楽しく、幸せを感じている
こういった要素があって、もしくは合わさって、「おっ◯◯さん、輝いてるね〜」と私は感じるようだ。これらの共通項を絞り込むと、
1:愛する存在/愛される存在がある
2:夢中になれる好きなものがある
3:夢や明確なゴールがあり、尚かつ実現のための努力をしている
4:日々を楽しんでいる
の4つにまとめることができるだろうか。まあ、これはあくまで私の感覚的な分析であり、「人が輝く」のを感じ取れないこともあるわけで(いぶし銀の輝きとか?)、その前に、より深い「感じる力」をまず身につけてから論じた方がよろしいかという声が聞こえてきそうだ。
なにはともあれ、駅で見かけたポスターとコピーで、”「人が美しい」ってどういう時に感じるのか”ということについて気付き、考えたことは、感じる力アップへのよいトレーニングとなった。引き続き、キョロキョロと周りに目を向けつつ、不審者と間違われないよう気をつけよう。
なるほど。素晴らしい分析ね。1:愛する存在/愛される存在がある。ですが、恋でもいいんじゃない?愛だと広いし、無償性が入るから誰でも納得させることはできるけれどね。
返信削除Sentimentalな恋でも輝くと思います。言ってることは抽象的ですが。
だ〜ね。恋は心のときめき、輝きを呼ぶね。確かに。
返信削除アトリックス・・・、懐かしい!ここアリゾナでフライトトレーニングが始まった学生を見ていると、彼らが輝いています。夢に向かって頑張っている姿が素敵です。こっちに来たばかりの頃に比べて格段に違います。半分は親心です・・・。
返信削除