2010年2月14日日曜日

しょっぱいバレンタイン


今日はバレンタインデー。
いつもは義理チョコをいただき、うれしい帰途に着くお父さん方も、今年は日曜日でがっかりか?それとも、お返しをせずにホッとしているところだろうか?

夫はチョコレートが好きだが、今回はしょっぱいケーキを焼いてみた。
去年本屋で購入したまま、ずっと使わなかったケーキの本。これはレシピブックの他に、シリコンのパインドケーキ型と、木のスプーンがセットになっているもので、本屋にクッキンググッズ?という意外性がウケ、購入にいたった。先日これでチョコとコーヒーのケーキを作ったが、この本のレシピで面白いのが、しょっぱいケーキだ。

しょっぱいケーキといっても塩辛いわけではなく、ベーコンやチーズが入ったお食事マフィンのようなおつまみケーキである。ケーキスライスにワインという組み合わせでピクニックに出かけるようなイメージだろうか。
今回は、マッシュルームとハムのレシピを参考に、ベーコンとマイタケ、バルメザンチーズでアレンジしてみた。
             ↓初回のチョコとコーヒー    ↓マイタケとベーコン
   
中々美味しく出来上がったと、ワイン片手にむしゃむしゃ食べた私だが、出来立てのケーキからただよう舞茸の香りに夫はとまどいを隠せなかったようだ。「このケーキ、甘くないよ!」と驚いていた。やっぱりケーキはケーキらしく甘いのがよかった?


3 件のコメント:

  1. ケークサレはまだ挑戦してません。美味しかったんだね!私もやってみるね。チョコとコーヒーも美味しそうだね!

    返信削除
  2. 美味しそう!しかし、本と一緒に型もセットなんていいアイディアだね。私もきっと買ってしまうと思います。
    甘くないケーキもいいよね。先日、ズッキーニとウォールナッツのマフィンがカフェで売っていて食べたら、甘くなくて美味しかったです。

    返信削除
  3. 美味しそうに焼けているね。甘くないケーキは男性に受けそうだね。

    返信削除