2010年2月7日日曜日

さすがは外食界の雄

 
何気にミーハーな私。
新しいものや場所、食べ物は結構早めに試してみたい。てなワケで、早速マックのNYバーガー、食しに駅前のマックに夫婦で走りました。ところがどっこい、やっぱり早い人は早いんですね〜。すでに売れきれ、いたしかたなく、フィレオフィッシュセットを頂きました。フィレオフィッシュ、好きなんです。あのカロリーはいただけませんが、白身のお魚とタルタルソース、美味しいですよね。最近は美味しい本格的なハンバーガーをいただけるレストランが増えてきましたが、フィレオフィッシュサンドをいただけるところは中々ありません。

で、夫婦仲良くポテトをつついていた時のことです。食品業界で働く夫は色々気になるらしく、今日もポテトのパッケージをなにやら解体し始めました。私はポテトをトレーに並べて、好みのポテトの条件を一個ずつ選り分けながらブツブツ唱えていると、「おっ、お〜!」と夫から歓声が。
「何何?」
「これ、見てみてよ、このパッケージ、互い違いで印刷して紙の無駄を最低限になるよう、考えられて、作られてるよ!」
確かに、表の淵部分は裏側淵部分のカーブにピタリと合います。これはひょっとして。。。と今度は二つ横に並べてみると、確かにぴったりと凹凸が当てはまるのです。
この感動は大陸移動説を知った時以来?!

=>=>
さすが、マックはこういうところから徹底して効率化を計ってるね〜と感動しつつ、実はこういう部分でどこの業界でも同じように行われていたりするのです。でも工場見学などで説明を受けるのと、何気なく自分で気付くのとでは説得力が違うというか、感動が違います。そして、この気付きも2人でポテトをつついたから発見できたワケで、一人でひとつのパッケージを見ていても気付かないワケで。一人で気付かない「気付き」に気付いたマックでのひとときなのでした。

3 件のコメント:

  1. こういうところに目が行くのね。
    私も娘の水泳を待っている間にマックランチしましたが、NYバーガーは凄かったみたい。私はエビフィレオしか食べれないんだ、いまや。ポテトはマックが一番美味しいよね。このパッケージデザイン変わったかな?くらいしか思いませんでした。
    さすが、ご主人!彼の姿が思い浮かびました。

    返信削除
  2. NYバーガーっていうのがあるのね!初めて聞きました。こっちでは聞かないなぁ。メニューがちょっと違うのよね。てりやきバーガーが食べたい!

    返信削除
  3. 紙にまで目が届きませんでした。NYバーガーが売れ切れとは驚き。次は何のバーガーがでるのかしら。

    返信削除